1/16(土)~1/17(日) PNL第1戦 第13回JPAパラグライダーカップin富士山

週末に2016年のJPAナショナルリーグの1戦がお馴染みの朝霧高原 猪之頭エリアで開催されました。

併催でN2リーグも開催です。


少し説明させてもらうと…

JPAのトップリーグがナショナル、そしてその下部リーグがN2となります。


そして何を競うかなんですがタイムを競います。

まず、競技開始前にその日の天候を考慮したタスクと言われるコースを設定します。

もちろん天候によってコース距離は変わるのですが、日本だと25km~80kmぐらいの距離で設定されます。

そのコースを誰が一番早く周回できるかを競うわけです。

今回、80名ほどの選手が参加した訳ですが一度にそれだけの人数が離陸できません。

なので、公平さを出すために順番にテイクオフして選手が揃うまで1時間ほど空中で待機します。

そしてスタートタイムが来たら一斉にレースが空中で始まるわけです。


今回、浜名湖から参加したのは下記メンバー。

ナショナルリーグ(参加選手数 53名)
佐藤辰美 選手
中村浩希 選手(初参戦)
青木翼

N2リーグ(参加選手数 19名)
小川美登里 選手
飯塚涼太 選手(初参戦)

各リーグ初参戦のメンバーが2名 しかも飛びなれた朝霧高原ということで皆さん気合を入れて臨みました。


<大会初日>

天候は晴れ。

良いコンディションでのレースが予想されました。


天気予報からタスクコミッティはナショナルは56km N2は36kmのタスクが設定されました。

ナショナルのタスクは…

テイクオフ→大倉ダムから6km地点スタート→大倉ダム400m→毛無山400m→富士山13km地点→天子南400m→さんじゅうTO400m

→富士山14km地点→天子400m→YMCAゴール

1/16(土)~1/17(日) PNL第1戦 第13回JPAパラグライダーカップin富士山


テイクオフ開始は10:00 そしてスタートは一時間後の11:00です。

スタートの11:00までに良い高さとポジションをキープしないといけません。





テイクオフすると高度は1700mぐらいで雲底だったでしょうか。

青木は天子岳という山で高度をキープ。

スタートラインの内側ですが高度を稼いでスタート時間を待ちます。

このスタート待機はまずまず。

スタート時間が近づいたので、スタートラインまで戻ってスタート。

先頭でスタートすることができました。


大倉ダムをとって北上開始。

稜線上を進みますが、意外と高度をロスします。

テイクオフ近くの稜線まで戻ると高度は稜線以下。

ここで早くも遅れてしまいました。。。

やや時間がかかりながら上げなおして毛無山へ。

ここで良好なサーマルHit。

一気に2300mまで上昇です。

富士山から13km地点のパイロンを取る沖だし。


上のタスク図からも分かる通り、今回は沖に(富士山側)に出る場面が2回あります。

その帰りの上げ直しがやはりポイントでした。


選手によって上げた場所は様々、陣馬尾根や西富士テイク、反射板尾根、毛無山リターンなど。

僕は2回とも西富士テイクオフへ戻りました。

後の話しを聞くと、タイミングによって他に速い場所があったようです。


特に2回目のリターンでは反射板からリターンした藤野選手にあっさり追い抜かれてしまいました。

最後のレグに入り、ファイナルグライド。

この時には単独でしたが6位フィニッシュ。


ランディングするとN2リーグの飯塚選手が2位ゴールしていました。


なかなかご機嫌のよう?です。

そして、続々と浜名湖メンバーがゴール。

中村選手は初参戦でナショナル初ゴール!!



しかもCクラスのグライダーで13位と大健闘です!!


小川選手も!



そして佐藤選手。



ナショナルTask1
http://jpa-pg.jp/11event/2016compe/pnl01fuji/report/result/pnl/pnl01_1.htm

N2Task2
http://jpa-pg.jp/11event/2016compe/pnl01fuji/report/result/n2l/n2l01_1.htm

<大会2日目>

天気はハッキリ言って良くありません。


テイクオフは極寒で、しかも雪まで降っています。

そんな状況に、今日はレースできるのか?といった雰囲気を出す選手もちらほら。

それでも待っていると次第に天候が回復してきます。

朝霧エリアをシンプルに南北する ナショナルは28km N2は25kmのシンプルなタスクでスタート。




短い距離のこのレース中盤、天子で大スタック。

大きく遅れててしまいました。。。

その後は好転した天気とコンディションで難なくゴール。

13位でした。


ランディングすると今日も浜名湖メンバーは全員ゴール!!


特にこの日は佐藤選手が7位と健闘しました!!!

ナショナルTask2
http://jpa-pg.jp/11event/2016compe/pnl01fuji/report/result/pnl/pnl01_2.htm

N2Task2
http://jpa-pg.jp/11event/2016compe/pnl01fuji/report/result/n2l/n2l01_2.htm


さて、2日間の総合は??




N2リーグでは飯塚選手が総合2位!!!



女子でも小川選手が総合2位です!!!



おめでとうございます。


ナショナルリーグでは青木が6位でした。


そして、中村選手が17位、佐藤選手が18位です。

ナショナル総合
http://jpa-pg.jp/11event/2016compe/pnl01fuji/report/result/pnl/pnl01total.htm

N2総合
http://jpa-pg.jp/11event/2016compe/pnl01fuji/report/result/n2l/n2l01total.htm



優勝こそ逃しましたが、大健闘の浜名湖勢だったのではないでしょうか。

しいていえば、青木の6位が不甲斐ないですね。。。


さぁ、次回は3月に茨城で開催される第2戦です。

次戦、優勝めざして頑張ります!!

応援よろしくお願いします!!


(写真提供 JPA 日下部)

同じカテゴリー(大会レポート)の記事
PWCセルビア最終日
PWCセルビア最終日(2017-06-25 16:04)

PWCセルビアday6
PWCセルビアday6(2017-06-24 15:35)


 
この記事へのコメント
おはようございます。

僕の知らない世界を垣間見られたような気がする記事を読ませていただきました。

どのようなルールかなど分かりませんが、読んでいるとワクワクしてきました。

いつか!を今年体験させてもらいに行けたら、と思っています。
Posted by かね田かね田 at 2016年01月21日 08:55
かね田さま
コメントありがとうございます!!

体験お待ちしています(^^)
Posted by Tsubasa AOKITsubasa AOKI at 2016年01月25日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

店舗情報

店名

浜名湖パラグライダースクール

住所

〒431-1407
静岡県浜松市北区三ヶ日町大谷93-1

TEL

053-526-0015

営業時間

9:30~17:30季節で変動あり

定休日

木曜日

URL

http://jpmsports.com/

削除
1/16(土)~1/17(日) PNL第1戦 第13回JPAパラグライダーカップin富士山
    コメント(2)